ちりめん亭

HOMEお問合せリンクサイトマップ

新業態のご紹介美味しさへのこだわりメニュー店舗一覧採用情報

加盟のお誘い会社概要物件募集

ちりめん亭 info

新鮮野菜をコッテリおいしく!!


濃厚味噌

 

■新鮮野菜をこってりたっぷり

 「野菜をおいしくたっぷりと」野菜のちりめん亭のコンセプトには、多くのお客様よりご支持をいただいています。ありがとうございます。
さて、ちりめん亭には野菜をふんだんに使った商品が数多くありますが、どちらかと言えばサッパリした味付けに仕上げております。
 一方で、もっとコッテリとした味付けを、という声を頂戴することもあり、野菜のおいしさが活かせるコッテリ味の研究を続けて参りました。その一つの回答として、今回お送りする自信作が「濃厚味噌らーめん」です。
 
 野菜の旨味を引き立てるだけでなく、身体にも優しい油脂として選んだのは新鮮な豚の背脂です。
「濃厚味噌らーめん」には、背脂の中でもA脂と呼ばれる高級部位を使用します。
豚の背中のロース肉についている部分がA脂で、B脂やC脂となると、他の部位が混じったものになります。
このA脂を店舗で、弱火でトロトロ数時間煮込み、背脂を取り出します。
 こうして抽出した背脂は、酸化した油脂独特の臭みが全くないものに仕上がります。香り良く、甘みのある上質なコッテリ感を醸しだしてくれます。

鮮度の良い油脂独特の旨味と甘味が野菜の風味を引き立て、この上ない至福の味が口に拡がります。


新鮮な背脂はカダラにもおいしい

 脂肪は3大栄養素のひとつで、私たちの身体には欠かせない栄養素です。カロリーを気にするあまり、極端に脂肪を減らし過ぎると、細胞や血管が弱くなったり、肌荒れ等の原因になります。
バランスの良い食生活をするには、適度に脂肪を摂ることが必要ですが、私たちはその量ばかりに気を取られ、質について考える機会は少ないのではないでしょうか。
 油脂は空気に触れると酸化して変質しますが、これを変敗と呼びます。精製された油脂製品は、酸化を抑制するために酸化防止剤が添加されています。酸化防止剤を添加すれば、油脂は酸化しない、という訳ではありません。酸化を遅らせるための物質と考えた方が良いでしょう。
油脂以外の物質を添加するので、多少なりとも風味に影響が及びます。また、時間が経過すれば、酸化は進みます。
 そこでちりめん亭では、店舗で背脂を抽出し、新鮮な間に使い切るようにしています。添加物や過酸化脂質がない新鮮な背脂は、身体が必要とする脂肪酸を効率良く吸収できます。また、脂身に含まれるコラーゲンも無理なく摂れる優れものです。
新鮮背脂と新鮮野菜、コッテリおいしい冬の醍醐味をご堪能ください。





ページトップへ
ちりめん亭 info