ちりめん亭

HOMEお問合せリンクサイトマップ

新業態のご紹介美味しさへのこだわりメニュー店舗一覧採用情報

加盟のお誘い会社概要物件募集

ちりめん亭 info

「トマトつけ麺」新発売
〜心と身体を芯から癒す 「トマト」のつけ麺 新登場〜

新発売 トマトつけ麺 身体の内から優しく癒す。この一杯でおいしく夏バテ知らず。



■驚異的な「赤」の力
 夏の疲れが一気に出てくるこの時期、ちりめん亭は夏バテ防止のスタミナメニューをお送りします。その名も「トマトつけ麺」、疲れた身体を内から労わるスペシャルメニューです。
 ご存知の通り、トマトには身体によい成分がたくさんつまっています。
特に有名なのは、リコピンという赤い色素です。
リコピンはカロテノイドの一種ですが、体内でビタミンAに変化するベータカロテンと異なり、それほど重要視されていませんでした。
ところが最近の研究で、このリコピンにはビタミンEの100倍もの抗酸化作用がある事が判明しました。
抗酸化作用とは、体内にできた余剰な活性酸素を除去する作用です。
活性酸素は悪者扱いされる事が多いのですが、本来は身体に進入した細菌等を撃退する為に作られる物質です。しかし、現代社会の生活ではこの活性酸素が過剰になる傾向があり、余った活性酸素が自分の細胞を傷つけたり、変質させてしまう事があります。これが身体の「酸化」で、がん細胞が生まれる突然変異メカニズムの一つとも考えられています。この余剰な活性酸素を除去する力が「抗酸化力」です。
 また、リコピンにはLDLコレステロール(悪玉コレステロール)の酸化を抑制し、動脈硬化症を予防する働きがあるといわれ、生活習慣病や老化から身体を守る成分の一つとされています。
 リコピンはその強い抗酸化力で身体の生活習慣病や老化の防止に役立つ訳ですが、健康効果はそれだけではありません。
紫外線は活性酸素発生の原因になりますが、リコピンは肌の表面に発生する活性酸素を除去する力があると言われています。この働きにより、メラニンの生成を抑制します。つまり、美肌効果まで期待できるという事です。


「赤」と「油」は食の知恵
 リコピンの健康効果を説明しましたが、有用な成分は効率よく摂取したいものです。リコピンの仲間であるカロテノイド類は、油と共に摂取する事で吸収率が良くなる事が知られています。リコピンもその例外ではなく、油で料理する事で4倍の吸収率になるという報告もあります。
「トマトつけ麺」のつけ汁も、トマトと油の組み合わせ、リコピンの効能をたっぷり吸収できるメニューに仕上げました。
 イタリア料理には、トマトとオリーブオイルを使った料理がたくさんありますが、これも古人の知恵の一つでしょう。ヨーロッパには古くから、「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがありますが、遥か昔から、人々はトマトの健康効果を知っていたのでしょう。
 トマトにはリコピン以外にも、豊富な栄養成分が含まれます。ビタミンA、B1、B2、Cを豊富に含み、疲労回復効果や免疫力向上が期待できます。
またミネラルや食物繊維も豊富で、体内のイオン調整や便通の改善等の効果もあります。


脇を固めるスター軍団
 「トマスつけ麺」のスーパー食材はトマトだけではありません。トマトと抜群の相性を見せる脇役NO1に、今回はチーズを選びました。
牛乳は牛の赤ちゃんが育つ為に必用な栄養素を全て含む完全食品ですが、その栄養成分を凝縮して固めたものがチーズと考えて良いでしょう。わずか100gのチーズに牛乳6本分の栄養素が詰まっていると言われています。
チーズは栄養素を単純に凝縮したものではなく、発酵過程を経ています。微生物の発酵によりたんぱく質が分解され、ペプチドやアミノ酸になるため、様々な栄養素を身体に吸収されやすい状態で、バランスよく含んでいます。
特にカルシウムの吸収率は小魚の2倍といわれ、カルシウムが不足しがちな日本人には大変ありがたい食品であるといえます。また、チーズが含む必須アミノ酸の「メチオニン」は、肝機能を強めアルコールの分解を促進する作用がある事が知られています。
 疲労回復効果のあるビタミンB1、免疫力を高めるビタミンAなど、まさに完全栄養の形容が相応しいチーズですが、唯一欠落した栄養素があります。
それはビタミンCです。このビタミンCを豊富に含むトマトとの組み合わせは、味においても栄養面でも最強タッグと呼んで良いでしょう。
更に、血液をサラサラにしてくれる「玉ねぎ」や「青ねぎ」、ビタミンB軍を豊富に含む「豚肉」から作るチャーシューなど、健康食材のオンパレードです。
夏の疲れを身体の中から癒す「トマトつけ麺」で、今年の残暑は夏バテ知らず。元気に秋を迎えましょう。

※一部の店舗において、商品内容が本サイトの画像と異なる場合があります。


ページトップへ
ちりめん亭 info
あらびき黒胡麻坦々麺

特撰あらびき黒胡麻つけ麺

味噌らーめん

五目野菜あんかけ

中華そば